アトピーがリバウンドしたときの対処法は?

こんにちは

 

お久しぶりです、アトピーアドバイザーのアキです。

 

しばらく英会話講師の研修で忙しく

ブログ書けませんでした。

 

すみません!

 

今日のテーマはこちら

アトピーがリバウンドしたときの対処法は? 

ここ最近暑い日が続き、

日中暑いし、

夜も寝苦しい日々が続いてませんか?

 

私の住む新潟県十日町市でも

暑いです。

 

かなり暑いです。

 

ほんとに日本の夏は湿気がすごいですねーーー!

 

去年はオーストラリアにいたので、

夏の暑さを比べるとかなり違うものがあります。

 

オーストラリアは湿気がないので日中暑くても

夜に寝苦しくなるなんてことはありません。

むしろ夜は寒いくらいです。

寝苦しくて起きたことはありません。

むしろ寒くて起きることがあったくらいです。

 

それに比べて日本は湿気がすごいので

日中も暑いし、夜も暑い。

朝起きた瞬間から「むっ」とした暑さが

全身を襲いますよね?

夜も途中で扇風機やクーラーのタイマーが切れて

あまりの暑さで起こされますよね?

 

そんな暑さでアトピー悪化してませんか?

 

そんなときは3つのことを見直しましょう!

1.寝具洗ってる?

 

2.アイスやジュースなどの添加物、砂糖が大量に入っているものを

食べ過ぎてませんか

 

3.デトックスちゃんとしてますか?

 

1.寝具洗っていますか?

f:id:doraemom-mobita-b:20170727183308j:plain

夏になると寝汗の量が増えます。

しっかりと寝具を洗わないとダニの原因になります。

 

ダニが増えるとアトピーの悪化の原因になります。

私もダニのアレルギーはかなりあるので、寝具はこまめに洗わないと

今でもアトピーが悪化します。

 

2.アイスやジュースなどの添加物、砂糖がたくさん入っているものをついつい食べ過ぎていませんか?

 

f:id:doraemom-mobita-b:20170328170657j:plain

暑くなるとついつい冷たいジュースやアイスが恋しくなるものです。

そうすると冷たいもので胃腸が冷えますし、

添加物や大量の砂糖でカラダに毒素がたまっていきます。

 

以前にも書きましたが、アトピーデトックス行為の一種です。

詳しくはこちら

atopilife.hatenablog.com

 

汗や尿などによる排出が一般的ですが、

毒素がたまりすぎた場合には皮膚から

血や体液を出すことで毒素を出そうとする場合があります。

それがまさしくアトピーの症状です。

 

なので、アトピーが悪化してきたらここ最近食べたものを

振り返ってみるといいかもです。

3.デトックスちゃんとしてますか?f:id:doraemom-mobita-b:20170402231033j:plain

2番の話と被りますが、アトピーデトックス行為の一つです。

 

 

逆を言えば、ほかのデトックス方法でしっかりと

カラダの毒を出すことができれば、アトピーが解消されるということです。

  • その方法は運動して汗をしっかりだす。
  • お茶を大量に飲んで排尿をたくさんする。(目標一日4リットル)
  • サウナにいく 

などの方法があります。

 詳しくはこちら

 

atopilife.hatenablog.com

 

暑い今ならお茶を大量に飲んで、ちょっと外を歩くだけでも

大量にデトックスできそうですね!

 

以上がアトピーがリバウンドしたときの対処法でした。

まとめ

アトピーが悪化した時には、デトックスの一種であると

再認識してここ最近摂取したものとデトックスを振り返ってみましょう!