温冷浴がアトピーの湿疹に効く!夏はじめが温冷浴を始める絶好のタイミング!

こんにちは!

 

ステロイド実践中のアキです。

 

今日のテーマはこちら!

温冷浴がアトピーの湿疹に効く!夏はじめが温冷浴を始める絶好のタイミング!

アトピー改善の一つとして私が取り組んでいるものの一つが

温冷浴です。

そもそも温冷浴って?

温冷浴は

入浴の時にお湯と冷たいお湯を交互にあびる入浴法です。

f:id:doraemom-mobita-b:20170404213314j:plain

具体的には

  1. 水風呂に一分間つかる
  2. 温かいお湯に一分間つかる
  3. 水風呂に一分間つかる
  4. 温かいお湯に一分間つかる
  5. 水風呂に一分間つかる
  6. 温かいお湯に一分間つかる
  7. 水風呂に一分間つかる

まあホントに水とお湯に交互につかるだけなんです。

 

ポイントとしてはから温冷浴を初めて、で終えること。

また、上記の具体例では7回つかっていますが、

回もしくは回がベストな回数です。

回数を多くこなしても効果があるというわけではありません。

 

アトピーの湿疹に冷たい水が

すごく気持ちいいです。

 

湿疹の熱を冷たい水が冷やしてくれて

かゆみをかなり抑えてくれます。

 

また温冷浴の最後を水で終えることで、

全身の毛穴がキュッとしまるので、

全身の熱をうちに閉じ込めてくれます。

体温あげることは免疫力の高めるのに大切です。

 

また最後に全身の毛穴をキュッとすることで

皮膚の水分をうちに閉じ込めてくれるので

肌の保湿にも効果的です。

自宅ではどうすれば?

さきほど温冷浴は水と温かいお湯に

交互に入るとつかると説明しましたが

 

そもそも浴槽2つも家にないよって方がほとんどだと

思います。

 

やり方としては「水につかる」工程を

「水のシャワーを浴びる」に変えればいいのです。

f:id:doraemom-mobita-b:20170517232333j:plain

ちなみに私はどっちもシャワーです(笑)

温冷浴は夏が始めるのに最も適してる!

温冷浴って始めるときってかなり抵抗があるんです!

 

なぜかって!

 

水がつめたい!

 

ほんとビックリします!

 

あまりの冷たさに最初は

「ひょっ!」

f:id:doraemom-mobita-b:20170517232537j:plain

って悲鳴をあげます!

 

私も実際に悲鳴をあげました。

 

特に冬場に差し掛かると水がとても冷たくなります。

 

私が温冷法をやり始めてたのは4月の上旬。

 

新潟県十日町市では4月の上旬でもそこそこの寒さ

 

初めての温冷浴はかなりハードルが高かったです。

 

それが今となっては、5月17日の今日この頃では

だんだん水も温かくなってきて

ちょうどアトピーの部分を冷やすにはちょうどいい

冷たさになってきました。

 

水を浴びた時に鳥肌がすこし立つくらいの冷たさです。

このくらいが湿疹があるところには

ちょうどいいくらいの冷たさです。

 

この間までアトピーの湿疹が出ていたのですが、

その部分を水で冷やすとかゆみが大分治まるので

ホントに楽になります。

おわりに

アトピー患者のみなさん

温冷浴を始めるなら今がチャンスです。

 

一度慣れてしまえば、冬場の寒い時期でも

気持ちよく感じるらしいです!

 

今日はここまで!

読んでくれてありがとうございました!