こどものころのあだ名は「ゾンビ」?アトピーってトラウマに?

こんにちは

 

ステロイド実践中あきです。

 

今日のテーマはこちら

こどものころのあだ名は「ゾンビ」?アトピーってトラウマに?

新潟県のとある田舎町に普通の小学生がいました。

f:id:doraemom-mobita-b:20170511094913j:plain

彼のニックネームは「アッキー」という

とてもかわいらしいものでした。

 

彼の本名が「アキヒロ」なのでその名前になりました。

 

毎日友達とサッカーしたり、ゲームしたりその辺の小学生と

変わらぬ日々を送っていました。

 

しかし、そんな彼は陰で別のニックネームで呼ばれていました。

 

「ゾンビ」

f:id:doraemom-mobita-b:20170511095138j:plain

彼は陰でこう呼ばれていたのです。

 

なぜそう呼ばれるようになってしまったのか?

 

ちょうどバイオハザードというプレイステーション

ゲームが流行っていた時期です。

 

周りのこどもはみんなゾンビのことを知っています。

 

ほかの子と普通に遊んでいた彼ですが、

一つだけ違うところがありました。

 

全身アトピーだったのです。

 

しかもかなりの重傷。

頭から足の先まで皮膚はボロボロ

 

頭からは常にフケが出ており、

全身は湿疹とともに、掻き傷からは汁

出ていました。

 

そんな姿をみて「ゾンビ」というニックネーム

がついても何もおかしくない。

 

学校のなかでは先生がいるので、いじめっ子たちは

なにも言ってきません。

 

学校からの帰り道、家に帰ってからの公園であそんでいるとき

いじめっ子たちの絶好の楽しむ時間です。

 

ゾンビだぁーと寄ってたかってボールや石などを投げてきて

「触れるな、ゾンビがうつるぞー」

と感染病みたいな扱いをされる。

 

そんな日々もありました。

 

このいじめられるという経験がのちにトラウマとなり

  • 人前に出るのがはずかしい
  • あがり症
  • 自己肯定感のなさ

につながり大人になっても引きずるものです。

 

ここまで読んでいてお気づきの方がほとんどだと思います。

 

今までの話は私の子供の時の話です。

 

いまでは大分アトピーは治まっていますが

いまだに人前にでることにはまだ抵抗があります。

 

アトピーって性格を左右する一つの要素になります。

しかもいい方の影響ではありません。

 

アトピーは子供の時の方が症状が出やすいのですが、

早いうちに治してあげた方が、明るく社交的な性格になりやすいです。

 

お子さんがアトピーになったらしっかりと

アトピーに対する知識を付けましょう!

 

今日はここまで!

それでは!