読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

季節の変わり目ってアトピーひどくなるよね?

こんにちは!

 

ステロイド実践中のアキです。

 

今日は季節の変わり目についてです。

f:id:doraemom-mobita-b:20170414211400j:plain

ブログを書いているまさしく今。

 新潟県湯沢町では季節の変わり目です。もちろん冬から春の。

 

冬から春の変わり目って好きなんですよね~。

 

新潟の冬は雪がいっぱい降るし、寒し、天気悪いし(冬の間晴れの日なんて月に2日くらい?)

 

冬が終わりを迎え、気温があったかくなってきて、雪もなくなり、車のタイヤもスタットレスを脱いで、よし春を迎えようとして春を楽しもうとしているととある問題が…。

 

それがアトピーの悪化です。

 

季節の変わり目って毎回アトピー悪化しませんか?

 

てっきり季節の変わり目アレルギーだから仕方ないかと今日の今日まで思っていたら、

なんとアトピー患者の70%の人が季節の変わり目にアトピーの悪化を感じるそうです。

 

季節の変わり目の悪化は共通の悩みなんですね。

 

季節の変わり目には気温の変化があります。気温の変化って私たちが感じている以上にカラダに負担をかけているのです。つまり、ストレスがカラダにかかっているのですね。

 

そのストレスが免疫力の低下をもたらすのです。

 

その結果アトピーの悪化を引き起こします。

 

 

環境の変化って私たちが思っている以上にカラダに負担を与えるのです。

では、環境の変化に対応するにはどうしたらよいか?

 

免疫力のUPです!

 

免疫力をUPする主な方法な2つ

・体温を上げる

・腸内環境の改善

です。 

体温を上げる

体温が1度下がると免疫力が30%低下すると言われています。逆を返せば、体温が1度上がると免疫力が30%増加します。

 

体温を上げる方法として一番有効な方法は運動することです。

f:id:doraemom-mobita-b:20170414212843j:plain

運動することで、一時的に体温が上がり、代謝もよくなります。

また筋肉の増加にもつながるので、平均体温の上昇につながり、通常時の免疫力の上昇をもたらします。

 

体温を上げるのに一番いいのは、歩いたり、走ったりなど下半身をつかった運動です。

下半身の筋肉はなんと全身の筋肉の70%を占めていると言われています。

下半身を動かした方が効率的に体温を上げることができるのです。

 

腸内環境の改善

ここ最近腸内環境の改善を謳っている商品が増えてきました。

ヨーグルトや乳酸菌など様々な商品がありますよね?

f:id:doraemom-mobita-b:20170414213014j:plain

そんな中で私が腸内改善の為に取り組んでいるのは、半日断食です。

つまり、朝食抜き生活です。

詳細が気になる方はこちら

 

atopilife.hatenablog.com

 

現代人は胃腸を使いすぎているので、胃腸を休ませないといけません。

胃腸を休ませると体調が変わりますよ!

 

今、冬から春の季節の変わり目ですが、

今年はまだアトピーの悪化はそこまでひどくありません。

 

一日二食生活を始めているからです。

 

免疫力が上がってきているからなんだろうなーと実感しています。

 

2年前までは季節の変わり目には、全身に湿疹が出て赤くなっていました。

しかし、今年はすこし肌が乾燥気味になった肌がパサつくくらいです。

 

季節の変わり目の今だからこそ、挑戦してみましょう。

体温UP腸内改善

 

今日はここまで!

それでは!