読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カラダ洗いすぎてない?アトピーの悪化はカラダの洗いすぎが原因かも?

こんにちは

 

ステロイド実践中のアキです。

 

今日はカラダ洗いすぎについてです。

f:id:doraemom-mobita-b:20170412213537j:plain

アトピー患者のみなさんがお医者さんにしっかりカラダ洗ってから薬塗りましょうと言われるので、洗剤をしっかりつけて洗っていますよね?

 

たしかに肌を清潔に保つのは大切です。

 

しかし

 

カラダを洗うのと同時に一緒に肌の水分を奪って、肌を傷つけていませんか

 

そもそもカラダをきれい洗うためにボディーソープって毎日必要だと思いますか?

 

タモリさんや福山雅治さんは毎日お湯だけでカラダを洗っています。

f:id:doraemom-mobita-b:20170412214218j:plain

昔の人も石鹸なんて高級なものが手に入るまでは水もしくはお湯だけでカラダを洗ってました。

 

つまり、肌を清潔に保つためにはお湯だけ十分です。

 

とくにアトピー患者の場合は肌の皮脂が少ないため乾燥気味です。

 

そのうえで石鹸を使うと皮脂をさらに奪ってしまうので、より乾燥してしまいます。

 

もちろんニキビや吹き出物がある場所は石鹸を使わないと汚れ(黄色ブドウ球菌)は落ちません。ほったらかしにしておくと増殖していきます。

 

しかし、それ以外の場所はお湯だけで十分なのです。

 

私もはや1年くらいお湯だけで洗う生活をしています。

(汗かいたなーって日は石鹸を使います。)

 

使わないほうが肌の保湿がよく肌荒れの頻度が減りました。

 

肌乾燥気味だなーって人はぜひともやってみてください。

 

お湯だけでカラダを洗う生活。

 

初めのうちは違和感があると思いますが、1週間もすれば慣れてきます。

 

そしたら、肌の違いを少しが感じることができると思います。

 

今日はここまで!

 

それでは!