脱ステロイドについて調べてみた!

こんにちは!

 

昨日の夜に彼女に「大丈夫」って起こされました。

 

俺:なんで!?

 

 理由を聞いたら私が寝てる最中にうめきながら手を掻いていてその音で起きたそうです。

 

リバウンドがついに来たか…焦っているアキです。 

今日のテーマはこちら!

ステロイドについてです!

 昨日のことがあったので

さっそく調べてみました!

 

ステロイドのリバウンドってどんな?

f:id:doraemom-mobita-b:20170409214537j:image

ステロイドには

リバウンドがつきものって思ってました。

 

調べてみるとそうでもないらしいです。

 

ステロイドを使ってた年数や量に

変わってくるらしく、

また体質によっても変わります。

 

基本的に脱ステロイド

炎症期(炎症を起こして浸出液が出るジュクジュク肌の時期)

前半の乾燥機(激しく乾燥しているけど、掻きむしったら浸出液が出る時期)

後半乾燥機(肌が分厚くなりガビガビに乾燥する時期)

ステロイドを使う前の状態に戻る

 

この過程を経ていくとのことです。

 

しかし

すぐに炎症期がきたりとか

数日後に炎症期がきたりとか

だんだんとひどくなっていったりとか

リバウンドの出方も人様々なようです。

 

実際に私は脱ステロイドして一ヶ月経ちましたが、

まだリバウンドらしいものは

来てませんでした。(昨日までは) 

リバウンドに終わりってくるの?

f:id:doraemom-mobita-b:20170409232728j:image

リバウンドの終わりは必ずきます!

 

人によって

リバウンドの出方が違うとか

終わる時期も違うとか

リバウンド自体でなかったり

など

症状は人それぞれですが、

ステロイドのリバウンドには

必ず終わりがきます

 

リバウンドの症状があまりに辛くて

またステロイドを使い始めてしまう人もいます。

しかし、脱ステロイドを無事にできたら

必ずやってよかったと思えます。

 

ステロイドは半端な気持ちで

挑んではいけません。

 

環境づくりや、時期もなども考慮して挑んだ方が

いいでしょう。

特に大人になって仕事をしている人は。

 周りの人の視線とか気になると思いますので

お子様の脱ステロイドは早めに!

f:id:doraemom-mobita-b:20170409232647j:image

アトピー持ちのお子様をお持ちの方は

なるべく早めに脱ステロイド

やらせてあげた方がいいです。

 

痒そうな子供をみて、

ついステロイドをつけてあげたくなる気持ちも

わかります。

一時的にはアトピーが治まりますので。

 

ですが子供の将来のことを考えてください。

大人になっても

ステロイドに頼らざるを得ない絶望感

を感じさせたいですか?

 

ちがいますよね?

 

ステロイド依存症になる前に

早めに手を打ってあげましょう!

 

私も大人になってからの

ステロイド実践中の身です。

早めのうちにやっておいた方が

リバウンドが少ないので

切実に子供のうちに脱ステロイドをすることを

おすすめします。

 

それでは!

読んでいただきありがとうございました!