正しい薬の使い方しってる? ひどい炎症はFTUで!

こんにちは!

 

オーストラリアから帰ってきてからは、

日とともに寝て、日とともに起きてます。

ステロイド実践中のアキです。

 

今日のテーマはこちら!

ステロイド剤の正しいつけ方知ってる?

え?

 

ステロイド剤ってアトピーを治さないって

この間言ってたじゃん!?

 

確かに長期間かつ大量に使っていると

ステロイド剤に依存した生活になってしまいます。

 

しかし、あまりに悪化して

かゆくて眠れなくなるぐらいのひどさであれば、

いっそ使ってもいいんじゃないかなと思います。

 

私も実際アトピーがあまりに悪化した時は

ステロイド剤を使ってました。

(今は全く使っていません)

 

使い方さえ間違えなければ、

ステロイド剤はすごく役に立つ薬なのです。

(私は使い方を医者から正しく教えてもらっていなかったため、長期間使うことになってしまいました。)

 

ここで紹介したいのがFTUです。

 

FTUはほとんどのアトピーに関する

資料や書籍に書いてあります。

 

その程度の知識すら24歳まで知りませんでした。

(22年間も誤って薬を使ってました。独学って怖すぎる。)

 

FTUはFinger-Tip Unitの略で、

塗り薬の塗る量の参考になるものです。

 

FTUは人差し指の第一関節分の薬(5g)を

手のひら2枚分に塗りましょうって目安です。

f:id:doraemom-mobita-b:20170403081929j:plain

FTUで塗ると、皮膚にティッシュペーパーが

ぎりぎり張り付くくらいのベタベタになります。

 

f:id:doraemom-mobita-b:20170403172949j:plain

その塗り方を知らなかった人が正しい使い方で

塗り薬をつかうと効果が

遅くても一週間程度で現れます。

効果が表れないようであれば

薬の強さがあってないということです。

 

その場合は

違う薬、もっと強い薬を

もらいに行きましょう。

 

炎症を抑えた後は、

肌の保湿をするだけ

もしくは肌の状態をみて

薬をやめてもいいでしょう。

 

ちなみに私はいま保湿だけしている状態です。

ステロイドはここ一カ月使っていません。

 

今のところ大きいリバウンドはなく

ステロイド剤を使わなくても過ごせています。

ときどき部分部分小さい炎症は現れますが、

プロトピックで代用

 

つまり、ステロイド剤は一時的に炎症を抑える為に使う薬だということです。

 

医者によっては

長期的にダラダラと処方し続ける人もいます。

そういうところには行かないようにしましょう。

 

ステロイドは本来そうゆうように

使う薬ではありません。

長期間使い続けると

アトピーから抜け出せなくなってしまいます。

かつ医者の都合のいいように

餌食にされているだけです。

 

アトピーを治すには

医者に頼りぱっなしではなく、

自分で考えて自分で行動しなければなりません。

 

なぜなら

本当にアトピーに詳しい医者、

熟知している医者は

日本にはまだほとんどいないからです。

 

自分で勉強して正しく薬をつかい、

自分で自然治癒力を高め、

自分で治していきましょう!

 

それでは!