読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サウナと水風呂がアトピーに効く?!

こんにちは!

 

脱ストロイド実践中のアキです。

 

今日のテーマはこちら

サウナと水風呂がアトピーに効く!?

です。

 

アトピー治療で私が実践して効果のあったものの一つを紹介します。

 

それがサウナ水風呂です。

 

以前にもちょっと紹介しましたが、体温を上げることがアトピー改善に効果があります。

 

atopilife.hatenablog.com

 

体温が1度アップする免疫力が5~6倍にアップするといわれています。

 

体温を上げる方法は温泉でも、岩盤浴でもいいんです。発汗が始まるのタイミングが普段の体温より1度アップした頃合いだといわれています。

 

私は、アトピーを治そうと決意した時からサウナを始めました。

(今までと違う習慣を始めようと思ったからです)

 

f:id:doraemom-mobita-b:20170402231033j:plain

いざやってみると汗がものすごくでるし、サウナ後のデトックス感にすごくハマりました。

 

また、サウナに入った直後の水風呂もほんとに最高ですね!

f:id:doraemom-mobita-b:20170402231138j:plain

あの快感はサウナに普段入っている人にしかわからない快感ですよね?

 

もはやサウナに入っているときは水風呂のことで頭がいっぱいです。

サウナに入っているときに思っていることは

 

(もうちょっと我慢すれば、もっと水風呂が気持ちいい、、、)

 

(もうちょっと我慢すれば、、、)

 

(もうちょ、、、)

 

(…)

 

(もうむり!!!)

 

水風呂ざぶーん!!!!

 

これがチョー気持ちいいですね!

 

あとあと知ったのですが、冷水浴という健康法があるらしいです。

 

冷水浴は入浴のあとなどに冷水でカラダを冷やす健康法なのですが、

副腎強化にとても効果があるんです!

 

副腎はアトピーを治すため(炎症を抑える)のホルモンを作る臓器です。

つまり、副腎強化はアトピー改善に効果がありますね!

 

サウナと水風呂のコラボレーションはアトピー改善のためにかなり効果があります。

 

サウナで体温を上げて免疫力をアップ→アトピー改善

 

水風呂で冷水浴(副腎強化)→アトピー改善

 

このことを知ってからは、アトピー改善のためとスッキリ感を味わうために週一くらいで通ってます。

 

 皮膚病に効果のある温泉に行ったときにサウナと水風呂に入ってたら一石三鳥ですね。

 

私のおすすめはこちらです。

yunoyama.jp

新潟県十日町市にあるアトピーに効果があると有名なところです。

 

十日町市はそばがおいしかったり、自然が豊かなところです。

 

ぜひ一回は来てみてください!