
アトピーって性格に影響する?

こんにちは

 

ステロイド実践中のアキです。

 

今日はアトピーって性格に影響するかについてです。

f:id:doraemom-mobita-b:20170413205216j:plain

これはもうアトピーにかかったことのある人だけがわかるものですね。

 

肌の状態がよくないと、かゆみや肌の違和感でイライラしますよね?

 

かゆみでいろんなことに集中できなくなるし、そんな自分にさらにイライラしてします。

 

さらに肌の状態がよくないことで自分に自信がなくってしまい、

  • 「人前に出ることを拒んだり」、
  • 「対人恐怖症」、
  • 「自信喪失」

などのアトピーによる副作用を引き起こします。

 

アトピーの期間が長いと性格に影響を及ぼしてしまうのは言うまでもありません。

 

人前に出ることを拒むので社交性に欠ける性格になってしまい、

f:id:doraemom-mobita-b:20170413210520j:plain

対人恐怖症から口下手になり、

f:id:doraemom-mobita-b:20170413210634j:plain

自身喪失により新しいことに消極的になってしまいます。

f:id:doraemom-mobita-b:20170413210934j:plain

社交性人前でしゃべること積極性は社会人になってからとっても必要な能力です。

 

人と人との関わりが少なくなっている現代においてなおさら必要になってくる能力と言えます。

 

アトピーの状態が良くない人が

もしアトピーを治すことができたら、症状を抑えることができたら

どれだけ自身や積極性につながることでしょうか?

 

  • 恋愛やスポーツといった青春を満喫することができるでしょう!
  • 仕事も対人恐怖症がなくなることでガンガン営業をかけることができるでしょう!
  • アトピーを克服したという自身で何にでも取り組むことができるでしょう!

 

アトピーの症状をもったお子さんをお持ちの親御さん

お子さんのアトピーを治すために動き出しましょう!

医者に任せきりではなく、

あなたがお子さんのアトピーを治すのです。

お子さんが青春を謳歌しようとする前までには治してあげてください。

 

私は青春時代にアトピーがあったために、引っ込み思案な性格で青春っぽいことは特にしてません。そうならないようにしてあげてください。

 

 

そして、大人アトピーの皆さん!

ほとんどの方が医者に「アトピーは完治するものではない。アトピーとうまく付き合って生活していきましょう。」と言われたと思います。

私も言われました。子供の時には「大人になったら治るから」と言われたのに…

しかし、アトピーはよくなります。

私もいまいくつかの方法を実践中です。

一緒にアトピーを治していきましょう!

 

 

 

私のブログでもいくつかアトピーを改善する方法を紹介しました。

いまだ取り組み中のものがほとんどですが、私自身がやってみて効果があるものを紹介しています。

 

アトピーの原因は腸や臓器の汚れが原因。まずは洗浄を図るというのがこちら!とくに春先から3か月が有効な方法です。

atopilife.hatenablog.com

 

 

こちらは胃腸を休ませることで免疫力と自然治癒力を高めてアトピーを治そうというものです。

atopilife.hatenablog.com

 

 

こちらはバランスを崩している自律神経を治すことで、体の免疫力を高めようとするものです。

atopilife.hatenablog.com

 

以上が私が主に実践している脱アトピー方法です。

まだ実践中のものですが、脱ステロイドも順調に進んでおります。

 

このブログを読んでくれているあなた

アトピーを治して明るい性格を取り戻りませんか?

やる気を取り戻して、いろんなことに挑戦したくありませんか?

 

取り戻しましょう!

 

一緒に取り戻しましょう!

 

今日はここまでにします。

 

今日も読んでくれてありがとうございます!

カラダ洗いすぎてない?アトピーの悪化はカラダの洗いすぎが原因かも?

こんにちは

 

ステロイド実践中のアキです。

 

今日はカラダ洗いすぎについてです。

f:id:doraemom-mobita-b:20170412213537j:plain

アトピー患者のみなさんがお医者さんにしっかりカラダ洗ってから薬塗りましょうと言われるので、洗剤をしっかりつけて洗っていますよね?

 

たしかに肌を清潔に保つのは大切です。

 

しかし

 

カラダを洗うのと同時に一緒に肌の水分を奪って、肌を傷つけていませんか

 

そもそもカラダをきれい洗うためにボディーソープって毎日必要だと思いますか?

 

タモリさんや福山雅治さんは毎日お湯だけでカラダを洗っています。

f:id:doraemom-mobita-b:20170412214218j:plain

昔の人も石鹸なんて高級なものが手に入るまでは水もしくはお湯だけでカラダを洗ってました。

 

つまり、肌を清潔に保つためにはお湯だけ十分です。

 

とくにアトピー患者の場合は肌の皮脂が少ないため乾燥気味です。

 

そのうえで石鹸を使うと皮脂をさらに奪ってしまうので、より乾燥してしまいます。

 

もちろんニキビや吹き出物がある場所は石鹸を使わないと汚れ(黄色ブドウ球菌)は落ちません。ほったらかしにしておくと増殖していきます。

 

しかし、それ以外の場所はお湯だけで十分なのです。

 

私もはや1年くらいお湯だけで洗う生活をしています。

(汗かいたなーって日は石鹸を使います。)

 

使わないほうが肌の保湿がよく肌荒れの頻度が減りました。

 

肌乾燥気味だなーって人はぜひともやってみてください。

 

お湯だけでカラダを洗う生活。

 

初めのうちは違和感があると思いますが、1週間もすれば慣れてきます。

 

そしたら、肌の違いを少しが感じることができると思います。

 

今日はここまで!

 

それでは!

アトピーを3か月で完治させた超秘策!

こんにちは

 

ステロイド実践中のアキです。

 

手のあれが治まらないので今日も引き続き本を読みました。

こちら

 

アトピーを3ヶ月で完治させた超秘策

アトピーを3ヶ月で完治させた超秘策

 

 今日のタイトルはそのままいただきました。汗

 

この本を読んで衝撃でした。

この3カ月で完治させた超秘策というのが、思ったよりというか全然お金がかからなく習慣化さえしてしまえば誰でも実現可能なものでした。

 

この著者は元アトピー患者の桂 文鹿さんという方です。

 

彼は、36歳まで重度のアトピーアトピー患者の気持ちをよくわかっている人です。

 

36歳の春先からこの超秘策を実践していまでは完治して落語家をしています。(笑)

 

そんな彼が36歳からどのようにアトピーから完治をしたのか?そのやり方がこの本に書いてあります。

 

その方法が驚き!

 

「毎日4リットルのお茶を飲むこと」

 

えっ?そんなに飲めないよって思った人もいると思います。

 

このやり方をするにあたって大事になるのが時期です。

 

暑さが増す5月終盤から徐々にお茶の量を増やしてき、暑さがピークの6月から本格的に4リットルの飲茶を始めるのです。

 

そうすることで精神的にも肉体的にも無理なく4リットル飲むことができます。

 

この方法の目的はカラダのなかの老廃物を出し切ってしまおうというものです。アトピー患者の腸や臓器は不純物で汚れています。その結果食べ物の消化がうまくいかず、アトピーとして表面に出てきてるのです。

 

腸や臓器のきれいにするために水分を大量にとり、排出を増やさないといけません。

 

それで、毎日4リットルの飲茶ということです。

 

1日4リットルもの水分をとるとおしっこの回数、量がかなり増えます。尿意を感じたらすぐに出しに行くようにしましょう。我慢すると毒素がまたカラダの中を巡ってしまうので、早めに行きましょう。

 

お茶の種類

この超秘策の目的はお茶の成分でアトピーに対抗するのではく、大量に流し込んでカラダの老廃物をだすことです。なので種類はなんでもいいのですが、適さないお茶もあります。

  • 烏龍茶
  • 玄米茶
  • 煎茶

味がシャープなものは大量に飲めないので適しません。カフェインが入っているものは眠気をなくしてしまうため適しません。そのため上記の3つは適さないお茶です。

おすすめのお茶は以下の3つです。

この3つはカフェインが入ってなく、味もそれほどシャープでないためおすすめです。またほうじ茶はカラダを温める作用があるため、免疫力を高まる作用があります。ルイボスティーとハト麦茶はアトピー効果があるといわれているお茶です。

この3つのお茶をローテーションで飲むといいかもしれません。どうしても飽きがあるので。大切なことは量を飲むことです。

 

簡単な手順

お茶を沸かすためにはガスコンロではなく、電気ケトルを使いましょう。

ケトルでお湯を沸かすと同時にお茶パックをいれて沸かしてしまいましょう。

f:id:doraemom-mobita-b:20170411204226j:plain

この目的としては、やり方を単純化して継続を図ることです。

 

少なくとも3か月は継続しないと結果は出てこないので、そのためにもケトルを使って手間を省きましょう。

 

お茶の冷たい、温かいはどちらでも大丈夫です。夏場であれば、冷たい方が飲みやすいのではないでしょうか?

 

以上が簡単な超秘策紹介でした。

 

私も今日からさっそく3か月続けてみようと思います。

今日はルイボスティーでした。

 

今日はここまで!

それでは!

それ食べちゃダメ!アトピー患者が避けるべき「3+3」

こんにちは!

 

ステロイド実施中アキです。

 

今日はアトピー患者が避けるべき3つの食べ物と3つのものについてです。

 

ここ最近手のひらの荒れが全く治らないのでアトピーについての本を読んでみました。

 

今日読んだ本はこちら

 

丹羽療法―全国のアトピー患者が信頼するこれだけの理由 15万人の実績が証明

丹羽療法―全国のアトピー患者が信頼するこれだけの理由 15万人の実績が証明

 

 

丹羽先生は激増化・重症化・成人化するアトピー患者の治療に取り組んでいる方です。SOD製剤を作りだし、どんなにひどいアトピーも治してきた素晴らしい先生です。

 

アトピーがもうどうにもならないって方は土佐清水病院まで!人生変わります

 

この本に書かれていて今すぐに取り入れられる習慣がありましたので、紹介します。

 

それ食べちゃダメ!避けるべき3つの食べ物

 

f:id:doraemom-mobita-b:20170410210904j:plain

今日本を読んで驚愕でした。

 

今までカラダにいいと思っていたものも入っていました。知識がないって怖い。もう今から口にしません。

  1. チョコレート
  2. コーヒー
  3. ココア

の3つです。

原因としては、チョコレート、コーヒーもココアも豆からできているものです。その豆が引き起こす問題は2つです。

  • 個人特有のアレルギーを引き起こす可能性があること。
  • かゆみを起こすヒスタミン類似物資を含んでいること。

一つ目はアレルギー反応を引き起こす可能性があるかもって話です。

そして二つ目はヒスタミン類似物質を含んでいることです。赤道の近くでとれた豆にはその化学物質が含まれています。チョコレートもコーヒーもココアもブラジル、サウジアラビア、イエメンの辺りでとれるため、かゆみを引き起こす物質が大量に含まれています。

 

もちろんその他お菓子の食べ過ぎなどのアトピーにはよくありません。

 

それ取り除こう!アトピー患者避けるべき3つのこと

f:id:doraemom-mobita-b:20170410211050p:plain

先ほど食べ物ことのついて触れました。しかし、実は13歳以上の成人は食事アレルギーがグンと少なくなります。(0になるわけではないですが)

 

むしろ食べ物アレルギーよりアトピーを悪化させる原因にあるものがあります。

  1. 寝不足
  2. 過労
  3. ストレス

の3つです。

仕事が忙しくて寝不足になったり、働きすぎて倒れそうになってるとき大体アトピーが悪化してました。また物事や人間関係がうまくいかないときストレス感じますよね。そんなときにもアトピー悪化してました。

13以上の成人でアトピーが悪化している原因は大体上記した3つです。

 

じゃあ、対策は?

以前にアトピー対策でカラダをあっためる食べ物について書いてました。

 

atopilife.hatenablog.com

 

しかし、チョコレートとココアについては書いていませんでした。実際私も食べていいものだと思っていました。(今考えれば、あったかいところでとれてる…)

 

今までコーヒーの代わりとして紅茶を飲んでいました。

 

しかし、この本にアトピー対策の飲み物が書いてありました。

 

それは…

 

ルイボスティーです。

f:id:doraemom-mobita-b:20170410211432j:plain

ルイボスティーにはかゆみ、発疹、ぜんそくなどのアレルギー反応を抑える効果があります。

 

今日さっそく買ってきました。(笑)

 

明日からルイボスティー生活です。

 

 

今日はアトピー患者が避けるべき「3+3」でした。

 

このブログで初回したことはほんの一部です。ぜひとも実際に本を読んで自分で勉強してください。

 

それでは!

脱ステロイドについて調べてみた!

こんにちは!

 

昨日の夜に彼女に「大丈夫」って起こされました。

 

俺:なんで!?

 

 理由を聞いたら私が寝てる最中にうめきながら手を掻いていてその音で起きたそうです。

 

リバウンドがついに来たか…焦っているアキです。

 

今日は脱ステロイドについてです!

 

 昨日のことがあったのでさっそく調べてみました!

 

ステロイドのリバウンドってどんな?

 f:id:doraemom-mobita-b:20170409214537j:image

ステロイドにはリバウンドがつきものって思ってました。

 

調べてみるとそうでもないらしいです。

 

ステロイドを使ってた年数や量に変わってくるらしく、また体質によっても変わります。

 

基本的に脱ステロイド

炎症期(炎症を起こして浸出液が出るジュクジュク肌の時期)

前半の乾燥機(激しく乾燥しているけど、掻きむしったら浸出液が出る時期)

後半乾燥機(肌が分厚くなりガビガビに乾燥する時期)

ステロイドを使う前の状態に戻る

 

この過程を経ていくとのことです。

 

しかし

すぐに炎症期がきたりとか

数日後に炎症期がきたりとか

だんだんとひどくなっていったりとか

リバウンドの出方も人様々なようです。

 

実際に私は脱ステロイドして一ヶ月経ちましたが、まだリバウンドらしいものは来てませんでした。(昨日までは)

 

リバウンドに終わりってくるの?

f:id:doraemom-mobita-b:20170409232728j:image

リバウンドの終わりは必ずきます!

 

人によって

リバウンドの出方が違うとか

終わる時期も違うとか

リバウンド自体でなかったり

など

症状は人それぞれですが、脱ステロイドのリバウンドには必ず終わりがきます

 

リバウンドの症状があまりに辛くてまたステロイドを使い始めてしまう人もいます。

しかし、脱ステロイドを無事にできたら必ずやってよかったと思えます。

 

ステロイドは半端な気持ちで挑んではいけません。

 

環境づくりや、時期もなども考慮して挑んだ方がいいでしょう。特に大人になって仕事をしている人は。

 

お子様の脱ステロイドは早めに!

f:id:doraemom-mobita-b:20170409232647j:image

アトピー持ちのお子様をお持ちの方はなるべく早めに脱ステロイドをやらせてあげた方がいいです。

痒そうな子供をみて、ついステロイドをつけてあげたくなる気持ちもわかります。ですが子供の将来のことを考えてください。

大人になってもステロイドに頼らざるを得ない絶望感を感じさせたいですか?

 

ちがいますよね?

 

ステロイド依存症になる前に早めに手を打ってあげましょう!

 

はい、というわけで今日は脱ステロイドのリバウンドについてでした。

 

おれもついにリバウンドが始まるか…

 

それでは!

 

アトピーって意外といいかも!?

こんにちは!

 

ステロイド実践中のアキです。

 

今日はアトピー対する私の考え方について伝えていきます。

 

アトピーって体の異常を教えてくれるものだと考えてます。

 

アトピーがひどくなる時って

  • 食生活が乱れてるとき、
  • 寝不足のとき、
  • ストレスがたまっているとき

などカラダにムリをしているときに

悪化しますよね。

 

アトピーが悪化するときって

「また悪化してきた…」

「イライラする…」

アトピーって本当にやだ!」など

マイナスに考えること人が多いと思います。

 

しかし、考えてみれば、アトピーにも原因があるのです。

 

それはカラダの内側です。

f:id:doraemom-mobita-b:20170408105313j:image

つまり、アトピーの悪化の原因は体の異常なのです!

 

アトピーが体の状態のバロメーターみたいな感じなので、ひどくなってきたら何か健康を害することしてたかを見返すいいきっかけになります。

 

実際私の場合は、食べ過ぎが続いてたり、仕事が忙しくて寝不足が続いてることがほとんどです。

 

ただし、注意するべきことは

肌の生まれ変わる周期が28日だということです。

f:id:doraemom-mobita-b:20170408105410p:image

 いまアトピーが悪化していたとすると、28日前に原因があります。

 

だいたい一ヶ月前のことなので、生活習慣を見直すとも大変かもしれません。

何を食べて、何時に寝たのかくらいの記録をしておくといいかもしれませんね。

 

そう考えると意外とアトピーって悪いものではないのかもしれません。

 

肌が強い人は体の異常に気づきにくいので、かなり状態が悪くなってから気づくこともあるでしょう。

 

アトピーの人は比較的早い段階で異常を察知できるので、早めの対策ができます。

 

そして、逆を返せばアトピーを治すためには、カラダに悪い習慣をなくしていけばいいということです!

 

まず、普段の習慣を見直してみませんか?

 

今日はここまで!

 

 

砂糖は「この世でもっとも歴史のある覚せい剤」?

こんにちは!

 

ステロイド実践中のアキです。

 

今日は砂糖ってアトピーによくない?って話です。

 

砂糖ってもはやいろんなものに使われてますよね?お菓子や料理、飲み物にも

f:id:doraemom-mobita-b:20170407214036j:plain

そして砂糖が入っているものっておいしく感じますね。

 

ケーキ、プリン、クッキーなどほんとにおいしいものたくさんありますね。

 

でも、実は砂糖ってかなり中毒性が高いのです。

 

お菓子をいつまでも食べていたい気持ちわかりますよね?

 

糖分って人間のエネルギー源だから必要でしょ?育ち盛り、仕事盛りには必要じゃんって思う人いますよね。

 

たしかに糖分は脳や筋肉を動かすためには必要です。

しかし、その糖分とは体内で分解されてはじめて糖になる「間接糖」なのです。

 

間接糖とは例えば、米や根菜などに入っている糖分です。

 

すぐに血糖値が上がってしまう「直接糖」はカラダに有毒なのです。

もともと人間のカラダは糖を直接摂取できるようになっていないので、カラダに無理をさせてしまうのです。

直接糖は細胞を壊れやすくし、ウィルスや細菌にも感染しやすくなります。

その結果、アトピーやアレルギー、メタボの原因になります。

 

かつ砂糖をたくさん含んでいるような食べ物(ジャンクフードやスナック菓子)は食品添加物もたくさん含んでいます。添加物にも中毒性が高いものが多いので、まさしく「やめられない止まらない」状態になります。

 

お酒飲んだ後にラーメンを食べたくなる衝動はまさしくこの中毒によるものです。糖質で得られる多幸感を求めて、脳が食べたがっているだけなのですが、まさしく糖質依存状態です。

 

糖質の依存は身体的依存だけではなく、精神的な依存も引き起こします。

甘いものを摂取すると、おいしいと感じるだけでなく、心地よく感じます。そしてその糖分が切れてくると精神的に不安になってくる。まさしく依存状態です。

 

よく女性が「スイーツを食べると幸せな気分になる」といいますが、これはまさしく薬物依存の状態と同じです。

 

f:id:doraemom-mobita-b:20170407214905j:plain

ジャンクフードなどには中毒性があり、かつ栄養素があまりないため、過食気味になり胃腸に負担をかけます。そして、健康のために必要な栄養素が取れないため、アトピーにはよくないです。

 

f:id:doraemom-mobita-b:20170407214706j:plain

砂糖は「この世てもっとも歴史のある覚せい剤」がタイトルでした。

 

覚醒剤にもいろんな種類のものがあります。しかし、覚せい剤の共通なところは依存性のあって、体に悪影響を及ぼすものですよね。砂糖もまさしくその通りですね。

 

実は昨日から脱砂糖生活を始めています。

1カ月間やってみてどんな結果になるか楽しみにしててください。

お菓子とジュースをやめる生活です。

最初のうちが拒絶反応がでるかもですけど、続けてみたいと思います。

 

それでは!